髪の毛の艶を出すには-No2

スポンサーリンク

髪の毛の艶を出すにはブローが最も大切ではありますが、それだけではありません。

index

髪の毛の艶を出すためには髪の毛を刺激から守ること必要があります。髪の毛の艶の元であるキューティクルは本来、髪の毛を刺激から守るための保護膜だからです。そのため艶の無い髪とはダメージを受け、キューティクルが剥がれている状態になるわけです。

髪の毛への刺激とは、例えばカラーリングやパーマ、ヘアアイロンは髪の毛に大きな刺激になります。しかしそれらを全く行わないというのは現実的ではありませんよね。これらと同様に髪の毛への刺激になるのは紫外線です。紫外線から髪の毛を守るためのヘアスプレーなどを利用することが大切です。そうしたヘアスプレーの中には髪の毛に艶を出しながら髪の毛を守ることも出来るものもありますので、使いやすくなっています。

紫外線と髪の毛の関係はまだまだあまり浸透していません。しかし、髪の毛が紫外線からダメージを受けることは既に分かっており、抜け毛や切れ毛、枝毛の原因になっているのです。

出かける前にヘアスプレーを行うだけですので、髪の毛の紫外線ケアはそれほど難しいものではありません。髪の毛の艶を出すためには、髪の毛を保護することが大切であることを理解し実践してみてくださいね。

スポンサーリンク