泳いだ後の髪の毛の手入れ(プール編)

スポンサーリンク

プールで泳いだ後の髪の毛はゴワゴワしてまとまりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。プールの水に含まれている塩素が、髪の毛にダメージを与えているためです。

20191index

塩素はプールの水の消毒のために欠かすことが出来ませんが、髪の毛を傷めてしまう原因にもなります。これは塩素により髪の毛のタンパク質が溶かされキューティクルが壊されてしまうためです。

髪の毛を健康的に保護するキューティクルが壊されるためにゴワゴワしてまとまりにくい髪になってしまうのです。プールで泳いだ後にはすぐにしっかりとシャワーで塩素を洗い流してください。すぐにシャンプーやトリートメントのケアが出来るのであれば、少しでも早くトリートメントを行いキューティクルを保護してあげることが大切です。

しかしなかなかプールで泳いだ後すぐにシャンプーやトリートメントを行うことは出来ませんよね。その場合は髪の毛が刺激に弱くなっていることを頭に入れ、優しくタオルドライを行った後に、オイルを利用しましょう。髪の毛が傷んでいる状態で乾燥してしまうとより傷つきやすくなってしまうためです。ゴワゴワした状態もオイルによって改善されるのでおすすめです。

プールで泳いだその日の夜はいつもよりトリートメントを丁寧に行ってあげるといいでしょう。特別な手入れと言うよりは丁寧な手入れを心がけてください。

スポンサーリンク