髪の毛に良いつぼ

スポンサーリンク


髪の毛に良いつぼはあります。

860xNx860_massage-detente.jpg.pagespeed.ic.yqP8Z2qPDS

髪の毛の直接影響を与えるものではなく、血流を改善することが出来るつぼということになります。髪の毛が健康的な状態を保つためには血流が大きく関係していると言われていますので、髪の毛に良いつぼというのは血流に良いつぼと言うことになるのです。

頭の血流を改善することが出来るといわれているつぼは、頭に存在しています。

耳を人差し指で軽く塞いでください。そのまま指を上へ、つまり頭の方へ動かしていきます。そのまま左右の指を頭の中心まで動かしていきます。その丁度真ん中が「百会」と呼ばれる頭の血流を改善するつぼで、髪の毛に良いつぼです。

つぼと言えば足のつぼ押しのように力を入れて押し続けるイメージがあるかもしれませんが、むやみに力を入れて押すことは良くありません。気持ちが良いと感じる強さでリズミカルに5回程度押してあげます。時計の秒針に合わせて行うとリズムを取りやすいです。5回リズミカルに押した後には同じ時間休息を挟み、再度5回程度押してあげます。これを5回から10回繰り返します。

つぼ押しは毎日継続して行うのが良いと言われていますので、習慣として行えるようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク