髪の毛 静電気対策 2

スポンサーリンク

髪の毛の静電気に悩まされやすい方とそうではない方の差は1つです。それは髪の毛が乾燥して傷んでいるかどうかです。

Static_on_the_playground_(48616367)

静電気の仕組みを理解すると分かりやすいでしょう。簡単に説明すると擦れあうことによって誰でも静電気を発生させています。静電気は水分とくっつき動き回って回っています。しかし乾燥している髪の毛が擦れあって出来た静電気はどうでしょう。空気中の水分も少ない日には髪の毛に静電気が蓄積してしまいます。蓄積した静電気に影響を受け、髪の毛はスタイリングが決まらなくなってしまうのです。静電気の力によってまとまることが出来ないのです。

傷んだ髪の毛は擦れあいやすくなりますので、より静電気に悩まされやすくなるでしょう。

ではこうした静電気の性質を理解した上でケアをするならどんなケアが良いかと言うと、静電気が起こる前に髪の毛の保湿ケアを行うということが大切なのです。オイルやクリームで事前にケアをしてあげましょう。

外出先で静電気に悩んでしまったら、髪の毛を水で濡らしてあげることにより静電気を放出させてあげるとまとまりやすくなるでしょう。もちろん外出先の応急処置ですので、静電気が起こる前に保湿ケアを行うことが大切です。

スポンサーリンク