頭皮マッサージ 3

スポンサーリンク

index

自宅で本格的な頭皮マッサージを行いたい方には、炭酸を利用した製品がお勧めです。エステなどでも行われている炭酸ヘッドスパを自宅で簡単に行うことが出来るようになっているものです。

炭酸を利用した製品は多く販売されていますので、価格が手ごろなものも多いです。炭酸水を利用しても問題ありません。

頭皮マッサージとして炭酸を利用した場合には、血流改善効果、皮脂汚れの除去、髪に付着した汚れの除去という効果が期待できます。炭酸の気泡は二酸化炭素ですが、これが毛なあに入り込むことによって頭皮は二酸化炭素を追い出し酸素を取り入れようと働くことが分かっています。これにより血管が拡張されますので結果的に頭皮の血流が改善されるのです。

また毛穴の奥深くに気泡が入り込みますので、毛穴の奥深くにある皮脂汚れも洗い落とせます。また同じ原理で髪の毛に付着している汚れの隙間に入り込みますので、ワックスを始めとした髪に付着した汚れを除去することが出来るのです。

炭酸水を利用した頭皮マッサージでは、髪の毛を濡らす前に行うと良いでしょう。炭酸は水に溶けやすい性質がありますので、髪の毛を濡らさない状態の方がと頭皮に炭酸が届きやすいのです。

少量ずつ頭に炭酸水を掛け、マッサージを行いましょう。

スポンサーリンク