髪の毛に良いつぼ 3

スポンサーリンク

全身には多くつぼがありますが、髪の毛のつぼも一つではありません。ここでは首に存在する髪の毛に良いつぼを紹介していきます。

index

首に存在する髪の毛に良いつぼとは、天柱(てんちゅう)と呼ばれるつぼです。この天柱は首の後ろ側で髪の生え際にあります。首に触れると中心に硬い筋のようなものを感じますので、その筋を掴むように左右を親指で押します。これが天柱と呼ばれるつぼの位置です。

天柱は疲労回復に効果があると言われる有名なつぼです。眼精疲労や自律神経にも効果があることで知られていますし、つぼ押し初心者の方でも比較的簡単に見つけることが出来ます。

このつぼを押すことでどのように髪の毛に効果があるのかと言うと、これは頭皮への血流改善効果によって、髪の毛を育てる頭皮環境を整えることが出来るというものです。古くから抜け毛予防に効果があると言われ、AGA治療を行っている方なども積極的に実践していることが多いつぼです。

4秒から5秒程度ゆっくりと押していき、また4秒から5秒の間隔を開けて押していきましょう。1度に3セットから4セット程度行うことで効果を実感することが出来るでしょう。つぼ押しというと特別なケアのようなイメージですが、これは継続して行うことで効果が期待できます。

スポンサーリンク