髪の毛の乾燥対策 2

スポンサーリンク

髪の毛の乾燥対策として有効的なのは紫外線ケアです。

woman-163696_960_720

肌の紫外線へのケアを行っている方は多いですが、髪の毛の紫外線対策を行っていない方は多いです。紫外線は皮膚だけではなく髪の毛にも影響を及ぼしますので注意してください。

紫外線は髪の毛の乾燥を導きます。髪の毛が乾燥すると枝毛や切れ毛、そして抜け毛へと繋がることが分かっています。髪の毛の紫外線ケアでは、帽子を被るという基本的なものから、髪用の日焼け止めを利用するというものがあります。

おすすめは髪用の日焼け止めを利用することです。髪用の日焼け止めはスプレータイプになっており、髪の毛を1本1本しっかりと保護してくれます。髪用の日焼け止めは利用するまでその効果が分かりにくいですが、使用した場合とそうではない場合を比較するとその差は一目瞭然です。

秋に抜け毛が増えると言われていますが、これは夏の紫外線による影響が高いのではないかと言われています。紫外線は一年中ありますが、特に夏は海などでより刺激を受けるためです。髪の毛の紫外線ケアは効果が分かりにくいと考え行わない方が多いですが、乾燥対策としては欠かせないものだと言えるでしょう。

スポンサーリンク