髪の毛へ椿油 2

スポンサーリンク

髪の毛へ椿油を日々のケアやスペシャルケアに利用している方は多いです。椿油は昔から利用されているヘアケア用品ですし、自然のものですので安心して利用している方が多いと思います。しかし髪の毛へ椿油を利用する際には注意しなければならないポイントもあります。

camellia-689823_960_720

1つは、これは当然のことですが一度に大量のオイルを利用してしまいますと髪の毛がまとまるのではなく、髪の毛がべたつき汚れて見えてしまいます。そのためセット時に利用する際は特に少量から始めてください。オイルはその他の整髪料と比べると伸びにくく、一か所にまとまって付けてしまいやすいので注意してください。スタイリング時には毛先の実に利用すると良いでしょう。

また、椿油でヘッドマッサージを行った後などすすぎは不十分な場合は毛穴に脂が残ってしまい、頭皮の痒みや臭いの原因になることがあります。どうしても油ですので洗い流しにくいですが、毛穴の奥深くまでしっかりとケアしてあげることを意識し、洗い残しのないように注意しましょう。

椿油を利用したヘッドマッサージの後はシャンプーを利用するべきです。お湯だけでは洗い落とせません。椿油は髪の毛の保湿としても利用しますが、ヘッドマッサージで利用する分量は保湿には多すぎますので、保湿効果を実感する前に髪の毛もべたつきなどの悩みが出てくるでしょう。

適量を正しく利用することさえ出来れば、椿油は髪の毛にとって非常に有効的なものです。

スポンサーリンク