髪の毛 カラーリング

スポンサーリンク

16

髪の毛をカラーリングすると印象も大きく変わりますので、雰囲気を変えたい場合にはとても良い方法ですよね。多くの方が髪のカラーリングを経験したことがあるのではないでしょうか。最近では再び髪の毛の色を変えることが人気になっています。

カラーリングを行ったことがある方でも、カラーリングの仕組みについては知らないという方も多いのではないでしょうか。髪の毛のカラーリングの仕組みについて理解すると、カラーリングが髪を傷めてしまう原因や、その対処方法などをより深く理解することが出来るようになります。

髪の毛をカラーリングする際にはカラーリング剤を利用するでしょう。このカラーリング剤はアルカリ性です。髪の毛のキューティクルはアルカリ性になると開くことで、色を吸収することが出来るようになるのです。髪の毛は本来弱酸性ですので、カラーリング剤でアルカリ性にすることは、大きな負担になってしまいます。キューティクルを無理やり開かせることで色を入れているのですから、髪を染めるとパサついてしまうのはそのせいです。

カラーリング剤はアルカリ性ですので肌なども炎症を起こしてしまう可能性があるので、自分でカラーリングを行う場合は説明書をよく読み、注意しながら行ってください。

スポンサーリンク