厳密に言えばコテにはストレート用のヘアアイロンも含みます。しかしストレート用のヘアアイロンは単純にヘアアイロンと呼ばれることが多いです。一般的にコテと言った場合には、カール用のヘアアイロンのことを指しています。
ストレート用のヘアアイロンは髪の毛を挟んで伸ばすだけで綺麗に仕上がります。そのため初めて利用する場合であっても、問題なく利用できる方が多いです。しかし、コテの場合は慣れるまで使い方を練習する必要があります。
コテでカールを作るには、コテに髪の毛を巻きつけるだけです。しかし毛を巻く際の位置や量、巻く幅や巻く方向によって仕上がりは異なることになります。そのため自分自身が行いたい髪型に合わせた巻き方をしなければなりません。
注意するべきポイントは、毛先から上に向かって髪の毛を巻いていくということです。どうしても始まりから髪の毛を巻いていきたくなりますが、毛先から徐々に上に向かって巻いていくことでしっかりと癖をつけてあげることが出来ます。内巻気にしたい場合は内側から、外巻気の場合は外へと巻いてあげる必要があります。
コテは練習しなければ最初からうまく利用することは出来ませんので、焦らずゆっくりと練習していきましょう。コテはストレート用のアイロンとは違い、色々な髪型を作ることが出来ますので、基本をしっかり覚えましょう。