髪の毛の洗い方

スポンサーリンク

髪の毛の洗い方を知っているかどうか尋ねれば、ほぼ全ての方が知っていると答えるでしょう。しかし、本当に髪の毛の洗い方を知っているでしょうか。

27index

実は髪の毛の洗い方を間違っている方は多いです。ここでは髪の毛の洗い方について説明していきます。

まず髪の毛は湯船に浸かる前に洗うようにしてください。たっぷりのお湯で髪の毛全体を濡らしてあげます。髪の毛に絡まっている埃や皮脂汚れを洗い流してしまうイメージで、しっかり濡らします。

シャンプーは適量を手のひらで泡立てた後、下から上へ向かって頭皮を揉み込むように洗います。後頭部から頭頂部に向かってください。指の腹でゆっくりと揉み込み、毛穴を傷つけないように爪に注意し、ゴシゴシと指を動かしてしまわないようにしてください。

よく髪の毛ではなく頭皮を洗うようにすると言われていますが、髪の毛を洗ってあげることも大切です。髪の毛のワックスなど整髪料で汚れてしまっています。ワックスなどの整髪料は髪の毛の表面で固まっている状態ですので、ゴシゴシと擦ってもなかなか落ちません。そのためたっぷりのお湯で余洗いをしておくのです。その後頭皮を指で揉み込みながら洗っていく間に落ちやすくなります。髪の毛が長い場合は手櫛を行うように髪の毛の汚れを落としてあげましょう。

その後しっかりとすすいでください。これが髪の毛の洗い方です。

スポンサーリンク