髪の毛を自分で染める

スポンサーリンク

髪の毛を自分で染める方は少なくありません。

images

美容院で染めるより安くて済むというのが最大のメリットでしょう。髪の毛を自分自身で染める場合には、どのようなことに注意しなければならないのでしょうか。ここではセルフカラーの注意点を説明していきます。

多くの方が誤解していますが、美容院で髪の毛を染める液剤とセルフカラーの液剤は同じ成分で出来ています。そのため美容院で髪の毛を染めると髪が傷まず、セルフカラーだと髪の毛が傷むということはありません。それではなぜセルフカラーは髪の毛が傷むと言われているのかと言えば、髪の毛がヘアカラーで傷んだ後のケアが大きいと言われています。

セルフカラーを行った場合でも使用法を正しく守り、その後にしっかりとヘアケアを行うことが出来れば髪の毛が劇的に傷むということは考えられません。美容院ではこのようなケアをプロが行ってくれるため安心だと言うことは出来るでしょう。ムラについても同様で、プロが目で確認して行うのとそうではないのとでは、やはり仕上がりは異なってきます。

しかし現在の市販カラー剤は髪の保護にも力を入れていますし、プロでなくても液剤がむらなく利用できる構造になっていますので、セルフカラーでも十分に綺麗に行えます。

スポンサーリンク