自分で髪を切る1

スポンサーリンク

自分で髪を切るのは正直言って非常に難しいです。

scissors-440507_1280

どんなに頑張っても鏡越しからでしか手元を確認することが出来ませんので、プロの美容師の方に聞いても自分の髪の毛を切るのは難しいと答えるでしょう。しかし、難しいですが絶対に不可能という訳ではありません。自分で髪の毛を切るのであれば、まじは道具を揃えましょう。

大切なのはコームと髪を切る用のはさみ2種類です。後は水を入れたスプレーボトルも用意すると良いでしょう。これだけあれば十分ですが、髪の毛が飛び散りますので服に髪の毛がつかないようにシートを用意したりゴミ袋に穴を開けて被るなど工夫を行いましょう。

はさみは髪の長さを整えるものと髪の量を整えるはさみを用意します。後者はすきばさみと呼ばれるはさみになります。

準備が整ったら髪の毛をスプレーで湿らせコームではさみながらカットしていきます。最近の美容室では髪の毛を乾燥させてからカットすることも多いですが、湿らせることでカットする場所をしっかりと把握しておいた方が切りやすいですので、湿らせてあげると良いでしょう。たっぷり濡らす必要はありませんので、乾いてきたら再度スプレーを行っていくという感覚が好ましいです。髪の毛は思ったよりもカットされていることが多いのですので、気持ち長めにカットし、思い切って量を調節すると成功しやすいです。まずは前髪から始めましょう。

スポンサーリンク