髪の毛の乾燥対策

スポンサーリンク

髪の毛が乾燥してしまうとキューティクルが開いてしまい、枝毛や切れ毛の原因となってしまいます。またそれだけではなく、キューティクルが開いてしまうと髪の毛の艶が無くなってしまいますので、美しい髪の毛から遠ざかってしまいます。

28index

髪の毛の乾燥対策としては潤いを与えることの出来るシャンプーやトリートメントを利用してあげることが基本です。洗浄力の高いものでは必要以上に頭皮や髪の毛の油分を洗い落としてしまうことになり、結果的に髪の毛が乾燥してしまいやすくなりますので注意してください。

また髪の毛が擦れあうことでキューティクルが開いてしまうのも、髪の毛内部の水分を失いやすくなってしまいますので注意してください。濡れた髪の毛は刺激を受けやすい状態ですので、髪の毛を乾かさずに眠ってしまうのは良くありません。髪の毛はしっかりとドライヤーで8割程度乾かし、その後にオイルケアなどを行ってください。

また紫外線ケアを行うことは乾燥対策になります。紫外線は髪の毛のキューティクルにダメージを与えることが分かっており、これにより髪の毛の水分が失われてしまいやすくなります。これを防ぐためにも、紫外線ケアは肌だけではなく髪の毛もしっかりと行いましょう。

スポンサーリンク