普段の髪の手入れ

スポンサーリンク

普段の髪の手入れと聞いてどのようなケアを思い浮かべるでしょう。

3

髪の毛が綺麗だといつもと同じメイクでも、より美しく見えるようになります。人の印象は表情も重要ですが、髪型もその人のイメージを作り上げる大切な要素になります。

普段の手入れでは、シャンプーにコンディショナーを利用し、その後ドライヤーで乾燥させているだけの方も多いでしょう。そこにオイルなどを利用している方もいるかもしれません。

実は普段の髪の手入れは、これだけで十分です。

これだけの手入れではありますが、これだけの手入れだからこそ、シャンプーの手順を意識しドライヤーの使い方を工夫してあげましょう。

シャンプーのポイントは3つあります。シャンプー前にしっかり髪の毛を濡らし埃汚れなどを落とします。次に指の腹で頭皮を揉むようにゆっくりと洗ってください。その後ぬるま湯でしっかりと泡をすすいでください。

髪の毛や頭皮の汚れのほとんどはシャンプー前にお湯で洗い流せてしまうものです。そのためごしごしと頭皮を洗う必要はありません。指の腹でゆっくり洗うことで血流を改善することが出来、健康な髪を育てることが出来ます。

ドライヤーでのポイントはとにかくドライヤーを近づけすぎないことです。熱によってダメージを受けてしまっては乾かすことで髪の毛を痛めてしまいます。腕を伸ばした距離からドライヤーを当てて利用しましょう。

これだけの手入れですが、毎日継続している人とそうでない人とではしっかり差が出るものです。

スポンサーリンク