髪の毛が乾燥して広がるのを防ぐ

スポンサーリンク

28images

髪の毛は乾燥してしまうと広がってしまいます。髪の毛が広がってまとまらないと言う方は、髪の毛が乾燥してしまっている場合がほとんどです。日本は気温の変化もある国ですが、湿度も日によって大きく変化しますので乾燥しやすい髪の毛の方は大変ですよね。

髪の毛が乾燥して広がるのを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。髪の毛が乾燥して広がるのは、髪の毛の傷みが大きく関係しています。水分を失ってしまった髪の毛は柔らかさを失ってしまいます。春雨などもスープに浸して水分が多い場合には柔らかいですが、乾燥している時は硬いですよね。単純に考えれば、髪の毛にもこのような現象が起こっています。そのため乾燥した髪の毛はそれぞれが硬くゴワゴワしてしまい、広がってしまうのです。

髪の毛が乾燥して広がるのを防ぐためにはキューティクルを保護してあげることが大切です。髪の毛を保護する役割のあるキューティクルを常に健康な状態に保つために、日ごろのシャンプーやドライヤー、ヘアオイルを習慣として行いましょう。乾燥している時にだけ行っても効果はそれほど実感できないことが多いはずです。それでも髪の毛が乾燥して広がるのを防ぐスペシャルケアとしておすすめなのは、セット時にシャンプーからトリートメント、ドライヤーにオイルケアと就寝時に行うケアを行うことです。シャンプーやトリートメントによって髪の毛がまとまりやすくなるでしょう。

スポンサーリンク