髪の毛が伸びてくると気になってしまうのが枝毛ですよね。枝毛は、髪の毛が枝のように裂けてしまった状態を指します。髪の毛が健康であれば、枝毛が出来ることはありません。
枝毛が出来てしまう大きな原因は、髪の毛の乾燥です。乾燥によって髪の毛の表面を保護しているキューティクルが破壊されると、髪の毛同士が擦れ合うことで次第に裂けてしまうのです。これが枝毛です。
枝毛になってしまった髪の毛は元の状態に戻すことは出来ません。一度破壊され裂けてしまった髪の毛はどんなにケアしても直らないのです。そのため枝毛の直し方はありません。枝毛は予防ケアを行うことが大切で、さらに出来てしまった場合には速やかにカットするのが大切です。
枝毛は髪の毛が乾燥しキューティクルが破壊され、髪の毛同士が擦れあうことによって出来てしまうものです。ですから、髪の毛をしっかり保湿ケアすることが大切です。具体的には入浴後のドライヤーの仕方やその後の保湿に注意しましょう。また、紫外線を受けやすい時期には髪の毛が乾燥し傷みやすくなっていますので紫外線ケアも欠かせません。
また既に枝毛になってしまった髪の毛ですが、これは元には戻せないだけではなくその他髪の毛も枝毛に導いてしまいます。そのためカットしなければなりません。枝毛で裂けてしまっている場合は裂けた部分からのカットではなく傷みが始まっている部分からカットしてあげることが大切です。