髪の毛をサラサラにするためにオイルを利用する場合は入浴後に行うのが良いことは説明した通りです。しかしカラーリングやパーマによって特に傷んでしまった髪をサラサラにしたい場合は入浴後のケアだけでは足りません。
カラーリングやパーマによって傷んだ髪の毛をサラサラにするためには、入浴前にオイルパックケアを行いましょう。ワックスや紫外線対策スプレーなどを行っている場合には、それらを洗い流しドライヤーで乾かした後に行うべきです。
まずは髪の毛の絡みや汚れを落とすために軽くブラッシングします。その後そのまま乾いた髪の毛に、オイルを揉み混んでいきます。ショートの場合でスプーン2杯分、ロングでは5杯程度必要になりますので、特別なケアです。これを少しずつ手に取り頭頂部から全体的に馴染ませていきます。頭が全体的にしっとりすると感じ、毛先までしっかりオイルが行き届いたら、頭にタオルやラップを巻いて10分から15分そのままパックします。この間に入浴を行うと頭皮も温まりさらに良い状態になります。
パック後はべたつきが無くなるまでしっかりとシャンプーを行い、普段通りトリートメントを行います。ドライヤーで乾かす際もいつもの手順で問題ありません。これによって髪の内部まで保湿され表面の傷みをカバーすることが出来ますので、サラサラな髪の毛を手にすることができます。