ショートヘアはどうしても子供っぽく見えてしまいがちな髪型です。地毛の場合はどうしても幼く見えてしまいがちですし、反対に老けて見えてしまうこともあります。そのためお勧めできるカラーとしては明るく髪の毛が軽く見える色です。
人気のアッシュ系の場合でも、明るめのハイライトを入れてあげるとより綺麗な髪型を作り上げることが出来るようになるでしょう。髪の色は肌の色や目の色などによって似合うものが異なるものです。オレンジ系でもレッド系でも、好みの色を利用するのが良いでしょう。その際に髪の毛がより軽く見えるようにトーンをあげて色を入れると良いです。
黒色のままショートヘアにする場合にはベリーショートなどでしっかりとワックスやスプレーでヘアセットしてあげることをおすすめします。ショートヘアは髪の色で大きく印象が変わってしまうものなので、カット時に髪の毛の色と髪型が合うかどうか美容師に相談してみるべきでしょう。想像していたのと違うと思ってしまう方も多いのがショートヘアの特徴なのです。
明るい色に染めることが出来ない場合でも地毛の黒さよりもダークブラウンにするだけで大きく印象が変わりますよ。髪の色によって顔の印象が大きく変わるのはショートヘアの楽しさでもあるので自分に合った色を入れていきましょう。